ソフトバンクのオペレーターへの問い合わせ方法

(2015.10.5、ショップにて確認)

<手順1>下記の電話番号に電話をかける。

 一般電話から       0800-919-0157(無料)
 ソフトバンク携帯電話から 157(無料)

<手順2>について変更されたとのこと
iphone6についての音声案内が終わって、次の案内が始まったところで、

 #10 とプッシュする。

そのあと、本人確認として電話番号と暗証番号の入力を求められる。
素直に、電話番号と暗証番号を入力しても良いが、無視して、

 # とプッシュすれば、オペレーターにつながる。 

※この方法は、いつまで使えるか分かりません。
ソフトバンクは、とにかくオペレーターにつながることを極力少なくしているようです。
この方法も、ショップで聞いた裏技であって公表されているものではないようです。

ユーザーとしては、直接話さなければわからない、個別の質問があるので、一般的なQ&Aでは、解決しないことが多いと思います。

(2015.10.26、オペレータから教えてもらった方法)
携帯の場合157(固定電話の場合 0800-111-7638) → 7 → 6 → 6 → 6 でオペレータにつながる。

経費削減のため仕方がないとは思いますが、もう少しユーザーに優しい対応を願いたいものです。

<ここからは、旧来の方法;今は使えないけど、一応メモを残しておきます>

<手順1>下記の電話番号に電話をかける。

 一般電話から       0800-919-0157(無料)
 ソフトバンク携帯電話から 157(無料)

<手順2>音声ガイダンスが流れ、問い合わせたい内容に応じた「メニュー番号」を押すように要求されるので、
     該当するメニュー番号(2桁)と#を一気に押す。
     
  http://www.softbank.jp/mobile/support/contact/phone/general/

(例)大分類2「ご利用料金・お支払い方法の変更」
   小分類9「その他、料金に関するお問い合わせ」
の場合

 → 29# 

と連続して3桁プッシュする。

<手順3>音声ガイダンスが流れ、携帯電話の番号をプッシュするように要求されるので、
自分の携帯電話の電話番号をプッシュする。

<手順4>音声ガイダンスが流れ、暗証番号4桁をプッシュするように要求されるので、
暗証番号4桁をプッシュする。(暗証番号は、携帯電話に加入する手続きの時に自分で決めたもの。)

すると、オペレーターに直接つながる。