Googleサンドボックス脱出か?

本日、停滞していたアクセス数が急に上昇しました。
特に、新しい記事を書いたわけでもなく、特定の記事にアクセスが集中しているわけでもないのでサンドボックス脱出なのではないかと思っています。

サイト統計情報_‹_WordPress_Fan_—_WordPress

1 Googleハネムーン上昇期
2 Googleハネムーン下降期
3 Googleサンドボックス期
4 Googleサンドボックス終了?

Googleサンドボックス脱出までには、3ヶ月くらいかかると書いてあるサイトを見ていたので、それと比べるとスパンが短いのですが、この変化が事実なのでこのようなケースも考えられるということです。

サンドボックス中は、かなり辛いです。
いつまでつづくのかわからないので、モチベーションを保つのが難しいということです。

逆に何もしなくてもアクセスがアップするのでびっくりします。

アクセス数が、下がったり上がったりする原因は、正直言ってわかりません。

ブログの運用に当たっては、アクセス数に一喜一憂するのではなく、記事の内容にこだわることのほうが重要ではないかと思います。

いい加減な記事を書けば、長い目で読者が離れていくだろうし、いい記事を書けば、即時にアクセス数が伸びなくても、徐々に信頼を得てアクセス数が伸びていくと思います。

仮にアクセス数が少なくても一人一人の読者を大切にしようと思う気持ちが大切ではないかと思います。